【注意!】4〜6月はシロアリの羽アリの時期です!

2017年02月27日

小江戸への旅

こんにちは!

カスタマーの町山です!!

 【メンテナンス事業部HP】はこちら (シロアリ防除・外壁塗装・住宅点検)
 


藤瀬さん、3年間お疲れ様でした。
新たな生活、そして挑戦、幸せを願うと共に更なる飛躍を応援しております!!



小泉店長よりのお題ですが・・・「仕事への誇り(プライド)」ですか。
私の仕事の誇りは「お客様の相談相手になり続ける」ことですかね。
現状は、まだまだ誇りと言い切れるほどではないので、目標に近いですが(^^;)
前職が人の健康に関わる仕事だったので、今も変わらずその思いは強いです。
「困ったら、町山さんに相談すればいいや。」「とりあえず町山さんに聞いてみればいいか」
いつか、皆さんにそんな風に思ってもらえる点検員になりたいですね。



先週、休日を利用してお出かけをしてきました!

IMG_0982.JPG


小江戸、川越に行って参りました!

前々から行ってみたくて、今回やっと念願がかないました。

IMG_0980.JPG

そして、ひたすら食べ歩きました(笑)
お芋のお菓子、ソフトクリーム、焼き団子、駄菓子・・・あげれば切りが無いですね。
つけ麺屋さんも美味しかったですね。
おかげさまで確実に太りました!

IMG_0979.JPG



さて、今日は床下の事について話します。

床下では点検中に様々なアクシデントに出会う事があります。
その中で今日取り上げるのは漏水です。
私自身、過去に何度か経験があります。

RIMG6463.JPG

基礎に水溜りが出来ている状態でした。
今のベタ基礎は水が地中に流れ出すこともなく、そのまま残ってしまうので水染みや、水溜りができてしまうお家もあります。

RIMG6467.JPG

漏水が起きてしまう原因は給排水管などに劣化などが生じ、割れてしまったりして起きるのですが、
よくこういった漏水が起きてしまうのが大きな地震があった後などですね。
地震の揺れによって排水管の接合部分などが割れてしまうんですね。

もちろんこのまま放置できるものではありません。
放っておけば水は溜まり続けますし、床下の湿度も上昇します。
そうすれば木部にカビや腐れが・・・なんてことも十分に考えられます。

でも、床下の出来事なんてなかなか気が付けませんよね??
じゃあどうするのか??

是非、アイジーの点検を受けて下さい。

何事も早期発見です。
保証期間中の方には5年間の間に2回点検にお伺いさせて頂く機会があり、
最初の2.5年点検で早期発見ができた!なんてケースもあります。
そうすれば余計に時間をかけたり、手間がかかったり・・・なんてリスクも減ります!

我々の床下の点検はシロアリの被害の有無も勿論ですが、その他のカビや腐れ、漏水なども併せて点検していきます。
仮にシロアリ以外のトラブルがあっても我々がお手伝いできることもあります。
ぜひ、お役立て下さい!


次の更新は今西さん!

お題は「私にだから出来る!こんな○○」です。
できれば、業務に関係することが素敵なんですが・・・
面白い内容であればプライベートのことでも可です。

*☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆*

⌒★IGコンサルティング総合HPはこちらから
  IG会社概要.jpg

⌒★メンテナンス事業部のHPはこちらから
  メンテナンス事業部.jpg

⌒★ビルダー様向けHPはこちらから
  法人事業部.JPG
posted by アイジー千葉店 at 10:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 町山卓己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

仕事への誇りある集団 アイジーコンサルティング

こんにちは。小泉です。


【弊社総合HP】 は こちら

【弊社メンテナンス事業部HP】 は こちら





藤瀬の抜ける穴は大きいです、きっと。
その穴を全員で埋めると同時に、生産性を上げて良い店舗にしていきましょう!!




先週から約10日にわたり、
妻の母・妹・姪が小泉家(賃貸アパート)に泊まりに来てくれています。

そんな中、神奈川県まで「わんこそば」を食べに行ってきました!!



その店の名も『たち花』


IMG_2568.JPG


この話を 厚木店・店長 重田に話したら、重田も知っていたとのこと
(ただ、未開拓だったと・・・)

【先手必勝!!】 (笑)




IMG_2569.JPG


”初”わんこそばでしたが、165杯とまずまずの記録でした。

おそらく200杯くらいはいけそうな感じでしたが、
神奈川から千葉まで帰ることに臆してしまい、腹8分目でストップ!!



そして、男性100杯以上 女性だと80杯以上で、
お店の用意した「記録簿」に名前や杯数等を記入。
(お土産付きで)

IMG_2574.JPG


そして、中はこんな感じ(↓)

IMG_2576.JPG



うちの姪っ子はこんな感じでした(↓)

IMG_2572.JPG


・・・といった新しい記憶の中、日々点検と休みと・・・と
日々充実した日を過ごさせてもらっています!!





さて、ここからが本日の本題。


先日千葉県の房総半島に点検に伺った際の話です。


まずはこちらをご覧下さい(↓)

IMGP0040.JPG


そうです、床下写真です。

そして、蜘蛛の巣だらけ・・・
(床下覗いた瞬間に『今日はすごそう』・・・と危険信号受信!!)



点検が進むにつれて、持っていった玄翁(げんのう)に綿あめが付着するかのように
溜まっていく蜘蛛の巣・・・(↓)

IMGP0038.JPG



実は 最後はもうちょっと凄かった!!
(・・・けど、写真を撮り忘れてしまった)


・・・ということで、こんな綺麗ではない場所の点検を日々しながら、
お客様の住宅。その足元を守らせてもらっている我々アイジーコンサルティング。


そんな派手でもない仕事ですが、自分たちの仕事に誇り(埃?)を持った集団

それが我々アイジーコンサルティングなんです!!
(正直 私も『床下』という空間に入るのが楽しいわけじゃありませんからね)




・・・と今日はここまで。

いつも最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。


来週月曜はいつも通りの町山シフトを組んでいますので、ご期待を!!


お題は・・・「仕事への誇り(プライド)」があれば、書いてほしいです。


*☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆*

⌒★IGコンサルティング総合HPはこちらから
  IG会社概要.jpg

⌒★メンテナンス事業部のHPはこちらから
  メンテナンス事業部.jpg

⌒★ビルダー様向けHPはこちらから
  法人事業部.JPG

シロアリ被害写真館.jpg


セルフチェック.jpg
posted by アイジー千葉店 at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 小泉雄揮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

お疲れ様でした。

こんにちは。
法人担当川口です。

【弊社総合HP】 は こちら

【弊社メンテナンス事業部HP】 は こちら


藤瀬さん、お疲れ様でした。

幸か不幸か、大きな失敗も無くやり遂げてくれました。
社会人スタートの記憶って、結構残っていたりするものです。
経験したことを活かしてお幸せに。

最近IG社内では結婚が流行っていますが、
今まで藤瀬さんと分担していたエリアを再び一人で担当することになったので、
流行に流されず、ビルダー様にご迷惑をお掛けすることの無いようフットワーク良く対応させて頂きます。


IMG_3678.JPG

こちらは毎月ビルダー様にお届けしている情報誌です。
今回は、最近主流の発泡ウレタン系断熱材についての特集となっています。
当社では、床下からの断熱リフォームもご案内していますが、断熱性だけに気を取られてしまうと後々大変なリスクを残してしまいます。

当社ではその辺りもしっかりケアした上でご提案、施工をしております。
底冷えが気になる方は一度ご検討下さい。
*☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆*

⌒★IGコンサルティング総合HPはこちらから
  IG会社概要.jpg

⌒★メンテナンス事業部のHPはこちらから
  メンテナンス事業部.jpg

⌒★ビルダー様向けHPはこちらから
  法人事業部.JPG
posted by アイジー千葉店 at 19:11| 千葉 ☔| Comment(0) | 川口泰生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ご報告と感謝。そして思い出をひとつ。

こんにちは!
法人営業担当の藤瀬です!
 その他の法人スタッフの紹介はこちら⇒【クリック】
 ビルダー様向けHPはこちら⇒【クリック】

今西くん、強風で「かき揚げが飛ぶ」は笑いましたw
ただのぶっ掛けうどんになっちゃったね(笑)
私は特に、何も飛んでいません(笑)



今日は、この千葉店ブログの場をお借りして、ご報告をさせて頂きます。

私事で大変恐縮なのですが、
この度、結婚を機にアイジーコンサルティングを退職する事となりました。
2月24日を最終出勤日として、2月28日付で退職致します。


アイジーコンサルティングに新卒で入社し、約3年働かせて頂きました。
埼玉の大宮店で2年、その後、千葉店へ転勤となり約1年、
工務店様や、協力業者様とご縁を頂き、多くのご支援とお仕事を頂きました。

本当にありがとうございます。

退職にあたり、工務店様にご挨拶に伺っておりましたが、
中には直接お会いしてのご報告が叶わなかった工務店様もいらっしゃいます。
改めて、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ご報告させて頂いた工務店の皆さまから、
「おめでとう!よかったね!」とお祝いの言葉を頂き、とても嬉しかったです。
今後とも、アイジーコンサルティングをよろしくお願い致します。


最後に、千葉店での思い出を。

私がIGに入社し、大宮店に配属されてすぐのことです。
姉妹店である千葉店へ2か月半の修行に来ていた事がありました。
埼玉で借りたての部屋を置き去りにして、マンスリーアパートに仮住まいをしました。
仕事も生活も、新しいことだらけで、毎日が一杯一杯だったのを思い出します。

その頃から、教えて頂いていたのが小泉店長と川口さんです。

修行を終え、大宮店へ戻り2年働きました。
そして再び千葉店へ戻ってきた時、小泉店長と川口さんから言われたことです。


「藤瀬にはこれから、『コレはもうッ!!!』てくらいの大失敗をしてほしいと思ってる。
 それは、本当に失敗してほしい訳ではなくて、何事にも恐れず挑戦してほしいっていうこと。
 失敗よりも、何かに向かって頑張った姿勢を評価していきたいんだ。」

「だから、挑戦した結果うまくいかなくても、
 そのケツは責任もってふくから、安心してほしい。
 失敗も含めて、沢山の経験が藤瀬を成長させるから!」


そう言われました。
とても嬉しかったですし、
これからの千葉店をもっともっと良くしていくぞ、
という熱を感じたのを覚えています。


私はもう今月で退職となりますが、
この言葉は今後の人生でも大切にしていきたいと思っています。


千葉店に来て約1年という短い間ではありましたが、
本当に思い入れのある店舗であり、共に働く人たちであり、会社でした。
これからも更に、千葉店が良い店舗になっていってほしいと、願っています。


本当にお世話になりました!ありがとうございました!
posted by アイジー千葉店 at 17:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 藤瀬亜紀子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

コンクリートでも

こんにちは
千葉店アフターサービス課の今西です。


千葉は暖かくなり、春の兆しが。。。と思いきやまた寒くなりました。
おまけに強風が続きます。。

床下寒いです。
早く春になっていただきたいですね。

町山さんからのお題ですが、今日の強風の時に「えぇっ」と思うことが起こりました。

コンビニでインスタントかき揚げうどんを買って移動中、付属のかき揚げが

強風で飛んでいきました。


「えぇっ」というより「えぇ。。。」と感じました。


気を付けます。




今回は、町山さんに続き、コンクリートでのシロアリ発生について書きます。

先日、お客様とお話している時に、ある事をお聞きしました。


「床下は、コンクリート打ってるからシロアリは出ないんじゃないの?」


床下が、土でもコンクリートでもシロアリは出ることがあります。

無題.png
コンクリートの侵入する経路資料を添付しています。


コンクリートの表面と立ち上がりの隙間や、配管の隙間を通って木材を食べに来てしまいます。

RIMG6303.JPG
床下に侵入すると、蟻道というシロアリ専用のトンネルを作り、被害を与えます。

コンクリートでもシロアリは出てきます。


これを食い止めるためには、床下にバリアを張る。
予防としてのシロアリ予防薬剤処理が必要になります。


被害が出てから工事をすれば、費用も馬鹿にはなりません。


床下をきれいな状態で保つためにも、予防の工事をオススメします。

次回藤瀬です。
千葉の強風でなにか飛んでいきませんでしたか?
僕としては同志がほしいです。

*☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆* *☆*――――*☆**☆*――――*☆*

⌒★IGコンサルティング総合HPはこちらから
  IG会社概要.jpg

⌒★メンテナンス事業部のHPはこちらから
  メンテナンス事業部.jpg

⌒★ビルダー様向けHPはこちらから
  法人事業部.JPG
posted by アイジー千葉店 at 13:16| 千葉 ☀| Comment(0) | 今西悠人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【注意!】4〜6月はシロアリの羽アリの時期です!